紅茶の日記のようなもの

紅茶のブログですTwitter→@redtea_rigth

ニコニコ超会議2015 ネットとリアルの融合!紅茶が会場に行ってみた!その1

どうもお久しぶりですww今日は書いていなかったニコニコ超会議2015の様子を自分の感じたことを書きますw

 

ニコニコ超会議は2012年から幕張メッセで4月の最終週末に行われています。

去年(記事は↓)までは1~8ホールすべて(と思われていた)で行われていましたが・・・

安定の運営が勘違いでてっきり全ホールでやっていたと思っていたそうですw

それに気づいた運営は今年から念願の全ホール1~11ホールで

行われ最大規模の超会議となりました!まさにでした

kotyap.hatenablog.com

 

 

kotyap.hatenablog.com

ニコニコ大百科ニコニコ超会議とは (ニコニコチョウカイギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

さて本題に入りましょうかw規模が超なだけに超広いです・・・これが毎年続く(?)なんて・・・

 待機列では

f:id:KotyaLTN:20150530180900j:image

モンチッチが来たり・・・

 f:id:KotyaLTN:20150530180933j:image

 去年も(しか行ってないから何回出たか分からないけど)来てくれたモノクマも参戦w

f:id:KotyaLTN:20150530181010j:image

さらには開催地の千葉県のゆるキャラチーバくんも来てくれました!

他にもミクダヨーとかも来てくれたけどなぜか撮ってなかった(オイ撮れよw)

1日目では去年好評だったオープニング中曽根OFFが今年も開催しました!

(おまいGONZO!おまいGONZO!)今年も去年と同じ感じでしたがドローンを何故か投入するというwww動画は誰かがうpしているはず・・・

 

開幕から早くもカオスになってきた超会議がついに開場!

入口前では在日米軍音楽隊のみなさんがニコニコ動画で有名な曲でお出迎え!もうテンションがおさえられないですね~

 

f:id:KotyaLTN:20150530181029j:image そして開場に入るとまず最初にあるのは

 

いつもの入口みたいなアレがあります。なんか前より力入れてないか・・・?画面にはリアルタイムで行われている各ブースの生放送(ニコ生)が表示されていました!(撮影しに行ったときはちょうど相撲の取り組みのときでした)

f:id:KotyaLTN:20150530181106j:image

さて、その後ろに広がるのは …

企業ブース

超ローソンブースではポンタくんがいたりゆるキャラのきりみちゃんがいました~

グッズ販売ではアニメ艦これだったり、ごちうさグッズ、ごちうさの何かの缶ジュース(?)が自販機いっぱいに・・・恐るべしごちうさw

f:id:KotyaLTN:20150530181036j:image

ローソンはGoogleの位置情報ゲームingressというゲームとコラボしていて超会議期間中は超ローソンブースの位置にポータル(ゲームでは重要な場所)ができていたそうですwあと限定ミッションも。

f:id:KotyaLTN:20150530181217j:image

さてお次は

ボーカロイドエリア

ニコニコといえばボーカロイド!御三家のの一角を成すコンテンツです。

中には等身大初音ミクフィギュアがあったり、UTAU、めぐっぽいどといったボードやボカニコがあったりと内容が濃かったですw

f:id:KotyaLTN:20150530181401j:image

f:id:KotyaLTN:20150531143017j:image

イベントホール(超休憩所)

去年まではニコニコ超パーティーが行われていた場所ですが・・・

去年行ったので分かりますが休憩する場所がない!

そんな訳で運営は考えた結果超パ別の日にしてイベントホールを全部休憩所にしようぜ!ってなってこうなりましたw改めて考えると全ホールって凄いですねww

それでも実際の正午ごろはこうなりました

 f:id:KotyaLTN:20150531143029j:image

うひゃぁ・・・ヒト,オオイ・・・結局座るのも一苦労でしたwwwww(もしかして俺だけ?)

脇にはでっかいテレビちゃんのスクリーンが!

f:id:KotyaLTN:20150530181547j:image

右スクリーンはニコラジ(放送場所は画像の右側にありました)を放送して左スクリーンはタイムテーブルが出たりTwitterで#Chokaigiでつぶやかれた画像が表示されてました。タイムテーブルは便利でしたね!個人的には。

ニコラジはこれから他のブースで出演する人が来たりして超会議の届けていました^^休憩してる時はそっち見てましたねw

とりあえずはこの辺で一旦切りますm(_ _)m